AIRTABI:空好き×旅好き

AIRTABI:空×旅/飛行機×空港×景色にFOCUSした新たな旅STYLEを共有していきます。。

飛行中の楽しみ方①

【SDJ-CTS】(FLT中の)

仙台空港-千歳空港間の楽しみ方!✈

f:id:airtabiport:20210213200434j:plain

 

今回私は初めてIBEXエアラインズの飛行機に搭乗しました。

CRJというカナダ製の飛行機で国内で飛んでいる航空機では珍しく翼の下にエンジンが付いていないタイプの飛行機で70名乗りの小さな飛行機です!

機内は2×2の座席で通路は狭く、天井は低いため狭さを感じますが、席に座ってみると包み込まれる感覚が足元も広く快適です。

羽田に就航していないため知名度は低い(九州に住んでる人は知らない人もいるのでは?)ですが仙台の人はむしろIBEXしかしらない人もいるくらい有名なエアラインです。是非一度乗って見てください。

 

今回は飛行中の楽しみ方です!

皆さんは飛行機に乗ってる間楽しめてますか?

最近は機内エンターテイメントが充実してきており、皆さんこぞってスマホですよね、、

せっかく空飛んでるので外を見てください!

では早速↓↓

 

🌏〜FLT中の楽しみ方〜🌎

①離陸前は外を覗いて見よう👀

仙台空港では航空大学校のBE58(バロン)という飛行機が訓練していて離陸前に外を覗いてみるとタッチアンドゴー訓練をしている姿を見ることができる可能性があります。大きな空港でそういった訓練をしている飛行機の姿は滅多に見れないため仙台空港名物とも言って良い楽しみの1つです。

 

②座席は左側座席を予約しよう☝

仙台空港から千歳空港の飛行経路は主に離陸後北に真っ直ぐ飛行します(天候にもよりますが、、)。よって日本列島太平洋側を沿うように飛行するため右側座席(海が見たいなら左へどうぞ)では外の景色を楽しむことができません!せっかく窓側に座るなら是非左側へ☝(アルファベットで言うとA席!なはずです)

秋は紅葉、冬は雪景色!今回は冬の東北地方の写真です⛄

f:id:airtabiport:20210213202333j:plain

恵山

 

③FLT中は他空港、他機を探して見よう!🛫

飛行中に他空港を見つけられる確率はかなり低いです。理由は雲の上を飛行したらその時点で見ることができないから。つまり天候に左右されます。是非天気の良い時、曇りの時 チャレンジしてみてください!今回私は3つの空港を見つけることができました。大館能代空港青森空港函館空港です!大館能代は遠くて写真を撮ることができなかったため次回また挑戦します。

f:id:airtabiport:20210213202444j:plain

青森空港

 

f:id:airtabiport:20210213202546j:plain

函館空港
 

今回は3つを紹介しましたがまだまだ楽しみ方は沢山あります!子供に自慢したいお父さん👍任せてください!ではまた次回よろしくお願いします🏋

Instagramもよろしくお願いいたします↓

https://www.instagram.com/p/CLOb3unACNz/?utm_source=ig_web_copy_link