AIRTABI:空好き×旅好き

AIRTABI:空×旅/飛行機×空港×景色にFOCUSした新たな旅STYLEを共有していきます。。

地震大丈夫ですか???

地震!! 東北地方の交通手段

皆さんこんばんは

昨日の地震は大丈夫でしたでしょうか!?

私は東京にいてかなり長い間の横揺れがあり、、怖かったです。

東日本大震災から間も無く10年が経とうとしています。

ついに来たか!!!!首都直下型地震

何もすることができなく部屋をうろちょろしてしばらく落ち着きませんでした、、、

テレビをつけて震源地を知り、津波がないことにまず安堵しました。

さて本題ですが、

地震から一夜明け、朝から新幹線が止まっているというニュースを拝見しました。

高速道路も土砂で寸断され東北地方の交通手段が無いとのこと。

これはビジネスマンにとっては大変なことになりましたね。

ネットニュースによると新幹線は10日ほど運休になる可能性があるみたいですね、、

東京から仙台まではだと約5時間くらいですか、、、

これは空路しかないですね!!!

しかし、現在各航空会社は新型コロナウイルスの影響で減便をしています。

どうするのだろう、、、

各社のホームページを見ていました。

さすがは公共交通機関ですね!

早速臨時便を就航させるみたいです!乗る人がこのコロナ渦でいるのかわかりませんが

足があるのは誰にとってもありがたいことですね。感心しました。

 

 

料金設定はやや高い印象でした、、2万円前後となかなかハードルの高い価格設定な印象です。高速バスと比較してもどっちを選ぶか迷いますよね、、時間を取るか値段を取るか、、

皆さんはどちらですか?私は断然飛行機です(好きだから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふと疑問に思ったことがあります。

JALは青森に臨時便を飛ばします。しかしANAは青森には飛ばしません。

何か理由はあるのでしょうか。政府からの依頼などで住み分けしているのでしょうか、、

気になります。ご存知の方がいましたら是非ご教授ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さん今後とも地震にはお気を付けください。

ではまた次回!よろしくお願いします。