AIRTABI:空好き×旅好き

AIRTABI:空×旅/飛行機×空港×景色にFOCUSした新たな旅STYLEを共有していきます。。

天気が悪い日の飛行機事情!

みなさんこんばんは!

今日は天気が悪い日の飛行機事情を見て行きたいと思います!!

昨日今日と日本は2つ玉低気圧からの爆弾低気圧で列島大荒れですね、、、

f:id:airtabiport:20210216015100p:image

みなさんは天気が悪い日の便に乗ったことがありますか?私は何度かあります。

今日の北海道は台風並みの勢力に発達した低気圧が居座ります。

冬の低気圧なので降雪と強い風が考えられますね。大荒れになるのではないでしょうか。

 

JALのホームページやANAのホームページを見ると既に欠航を決めている便もあるみたいです。

 

だいたい目的地の天候が悪い場合には、

 

飛行機に乗る前に

最悪の場合違う空港に行きます。

とか

引き返す可能性があります。

 

というアナウンスがあります。

一度は聞いたことがあるのではないでしょうか!!

 

今日に関して言えば既に欠航の判断が下されてるいるのでかなりの悪天になることが考えられますね。

東北、北海道にお住まいの方は十分に気をつけてください!

 

さて悪天候の時の流れですが

 

だいたい飛行機は目的地上空までいって着陸を試みて、

ダメだったらゴーアラウンドしてクルクル回ってもう一度!

それでもだめなら引き返す又は違う空港へっていう感じですかね。

私も一度宮崎で経験があります。その時は確か福岡空港に降りました。

飛行機に乗った時に目的地につかなかったことなんて初めてで少しワクワクしていた記憶があります。

 

乗ってる側としては目的地に着かないのでは意味がないので引き返して欲しいという人もいれば、

自分の家に帰るときなどは近くに降ろしてくれ!

という気持ちを持つ人もいるかと思われます。

 

何を基準に決めているのかはわかりませんが、

航空会社で働く友人の話では飛行時間と燃料の関係、地上交通があるかないかなどによってどういう方針にするか等は決まるみたいです!

 

勝手に飛行機は無敵だと思っていましたが結構頻繁に起きるみたいで、それを聞いてショックを受けました。天候が悪いことがわかった時点で各社のホームページを確認する必要があるなと勉強になりました。