AIRTABI:空好き×旅好き

AIRTABI:空×旅/飛行機×空港×景色にFOCUSした新たな旅STYLEを共有していきます。。

素朴な疑問、、

素朴な疑問!

皆様こんばんは

お久しぶりの投稿となります。

 

素朴な疑問ということなのですが、あまり良い意味の疑問ではありません。

 

何をふと思ったかと言いますと、

羽田空港津波が来たら航空会社どうなってしまうの!?

 

という縁起でもないこと思ってしまいました。

 

皆さんは考えたことありますか??

 

航空会社に勤めている方は考えたくもありませんよね、、、

 

でも実際に起きる可能性はゼロではありませんよね。

 

まず真っ先に考えたことは

国内の移動手段です。

 

羽田空港以外に拠点を置いている航空会社は生き残れる可能性はあります。

しかしながら、

JALANAの航空機の大半は羽田空港にあるので壊滅的なダメージですよね、、

JTA(沖縄拠点)が国内の航空会社を牽引するようになるんですかね、、、

そう言った観点で見るとJALグループは地方にも拠点があり

少しはリスク分散できていると言えるんでしょうか。

 

成田空港にも飛行機は置いてあるので

羽田で事が起きても賄えるようなリスクマネジメントできているのでしょうか。

 

航空機の安全第一に日々の運航は行われていると思われますが、

会社の存続という点でのリスクマネジメントはどこまでできているのか興味があります。


そもそもそこを考え始めたら航空運送事業は成り立たないかもしれませんね。

 

日本に航空会社は無くなってしまう?

日本の航空会社が存続不可となった場合には

海外の航空会社が日本国内も飛び始めるなんてこともあるんですかね。

 

ベンツやBMWといった会社の車が日本で走るみたいに

海外の航空会社の飛行機が国内路線を飛ぶなんてことも当たり前になったりするのですかね、、、

 

考え始めたらきりが無くなって

想像したくない世界がありましたので

この辺で終わりにしたいと思います。

なんとか大災害が起きないことを願っています。

 

縁起の悪いことを考えてしまいました、、

次は明るい話題を書きたいと思います。

 

では。

 

 
 

A post shared by 空旅 (@airtabi.port)